2009年10月24日

【曲作成実況中継】2009-2010新楽曲作成スタート

新しい応援ソングの作成をスタートしました。

fine day、みんなへ・・・、伝えておきたいこと、サクラナミダ、に続く応援ソング。
第5弾ということになるでしょうか。

普段は演奏したり歌ったりということをしていません。機材にも触ることがないですから、まずは道具を整えるところからのスタートです。
今回はパソコン(mac)の整理やソフトの調整などに時間を使っています。

現在、作曲がある程度進みました。
多くの場合そうですが、作曲作業はピアノです。
使用しているのは、録音や作業で使うキーボードではなく、普通のピアノ(アップライト)。
生音の響きを感じながらの曲作り。やはりインスピレーションに差が生まれますね。
ギターはオンコードなどがひきにくく処理しにくいので、作曲作業は大抵ピアノに軍配があがります。もちろん、ギター中心の曲を作る場合は別ですが。

ということで、ピアノによる作曲作業が進んでいます。

もちろん、すでに作曲を始めているということは、テーマ、コンセプトも決まっているということです。
今回のテーマ「○○・・・・」、まだ秘密です。



がんばります。

posted by Mr.Honda at 02:58| Comment(1) | NEWS(ニュース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

今年の応援ソング2009-2010

歌は人の心に届く。きっと応援の声も子ども達に届く。

そんな想いで、受験生応援ソングというものを毎年作っています。
これまでの曲を届ける活動を通じて、歌の持つ力の大きさを感じています。

毎年、今年はどうしようかな?などと迷いつつ、作ってきました。後押しをしてくれるのは、いつも子どもたちです。

普段、塾ではほとんど応援ソングの話題になることはないのですが、ときおり、思い出したように子ども達が、「先生、歌は、今年はいつなの?」とさらっと聞いてくれます(涙)。
そういった何気ないセリフの積み重ねと、目の前で頑張る子ども達の姿を見て、「今年も作ろう」という気持ちが湧いていきます。

もちろん、今近くにいる子たち以外のところからも、ブログや書籍などを通じて、応援ソングの応援の声が届いてきます。

ありがたいことです。

曲作成には膨大な時間を要するので、僕も覚悟が必要です(笑)。週7でお盆も正月もない生活ペースの中に、曲作りというメニューを押し込むのは実際には相当の覚悟がいります。さらには、すべてが無料ですから、費用についても覚悟が必要です(笑笑)。
また、塾スタッフのみんなにも支えてもらいながらがんばる、という毎日になります。

と、言い訳がましいことを書いてはいますが、毎年、結局は迷いなく作成にとりかかります。

さて、本題の今年の曲をどうするかについての話です。
すでに、今年は書籍のキャンペーンのプレゼントとして、「みんなへ…2009」を作りました。

さあ、どうしよう?もしかして、やめてみる?とか・・。



というところで、今年の届けたい曲のイメージが、長距離運転中の車中の中で湧いてきました。
作ろうか?どうしようか?というその前に、今年は自然と曲を作るながれになりそうです。

曲自体は、ずいぶん違ったものになりそうな予感があります。
また、配布の時期も、配布の仕方も検討したいなと思っています。

とにかく、今年も「作る」ということだけを、ここで皆さまにお知らせしておこうと思います。
受験生専門歌手としてなんとかその責務を果たしたいです。


応援ソングを期待し、楽しみに待ってくださっている方がいらっしゃるなら、とても光栄です。


受験生応援ソングへの
ご要望、アイディアなどがありましたら、受験生専用歌手Mr.Hondaまで、是非メールしてください。
hondayamrhondaに続けて @yahoo.co.jp です。
 よろしくお願いします。




下準備をスタートしたところですが、すでに機材関連でトラブル発生。
なかなか気持ちのいいスタートです(^v^)。
やる気がわいてきます。


毎回センター試験前ぎりぎりになるので、今年こそは!と思いつつ、頑張ってみたいと思います。
よろしくお願いします。m(__)m。



「Mr.Hondaのココロ・トーク」
http://mrhonda.jugem.jp/?eid=4145
posted by Mr.Honda at 21:10| Comment(0) | NEWS(ニュース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

【カラオケ投票】welsonくんとカラオケ進出!投票受付中

welsonくんと受験生応援ソングのカラオケ進出。
只今投票受付中。皆さまの投票をお願いしております。

なかなか到達できないので、なんとか頑張りたいと思います。
ご協力よろしくお願いします。


Mr.Hondaの曲(受験生応援ソング)が皆様の投票によってカラオケに入るという驚きの企画。

JOYSOUNDさんのホームページの「リアルタイムリクエスト」
http://joysound.com/ex/utasuki/request/index.htm
で投票をしてもらって累積得票数で上位200位に入ると、カラオケに入るということです。

相変わらず無料ではありますが、会員登録をしないと投票できないという若干・・・手間のかかる投票となっております。

携帯サイトも発見!
20090419_471359.gif
http://joysound.com/


ずいぶんルールが変わったようですので、この企画を立ててくれたwelsonくんのブログ記事を転載しておきます。http://welson.jugem.jp/?eid=208


「その配信を目指して…」 
 
うたスキのサイトがリニューアルされましたぁ♪

新制度について

・投票はポイント制になる。1票は1ポイント。それにより、今までの1日10票制は廃止。

・最初は1人50ポイント持っている。

・1年以内に200位に入れなかった曲は削除される。
・今だけ店頭のキョクNAVIからポイントを消費せずに投票が可能。

・キョクNAVIにログインすると1ポイントが貰える。
こんな感じですな〜

詳しくは俺もまだいまいち理解できてませんが…

現在、JOYポ歌って貯めようキャンペーンで“ポ”のつく曲を歌うとポイントが貰えます。

今のうちにポイント貯めときますか!

しかし、この制度になったせいで、配信してほしい曲は1年以内に200位にいれなきゃいけなくなりました…
つまり、何か1曲に絞った方が良いですな!!

ということで、まずは『fine day』に票を集める作戦でいきますか!!






welson君の応援してくれている「fine day」から投票してみたいと思います。
サイトに入り検索で「mr.honda」または「fine day」を探してみてください。

(ちなみに友人に紹介すると20ポイント増えるようです)。


JOYSOUND リアルタイムリクエスト
http://joysound.com/ex/utasuki/request/index.htm


遥かなる蒼
http://welson.jugem.jp/





さらにwelson君より
http://welson.jugem.jp/?eid=212


Mr.Hondaさんのfine dayが結構いい順位にいますね♪

このままの調子でいくと、案外早くカラオケ化しそうです!!

しかし、まだ票が足りません!

皆さん、応援お願いします!!

そして、うたスキのサイト内に『Mr.Hondaファンクラブ』というコミュニティを作成しました!

よかったら入ってください!!

ちなみに、俺はうたスキ内では『黄昏の汐風』と名乗っています♪




posted by Mr.Honda at 12:53| Comment(0) | カラオケ投票 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

応援ソング第3弾「伝えておきたいこと」(mp3ファイル)

受験生応援ソング第3弾 「伝えておきたいこと」

mp3ファイル(4MB)をアップします。

自由にダウンロード(またはポッドキャスト)してお楽しみください。


(プレイヤー右の「DL」ボタンを押して進むと、ダウンロードできます)


「伝えておきたいこと」データ
・2007.11 完成、無料配布
・配布が1000枚単位になったので、今回よりプレス版
・デザイナーyumie氏によるジャケット作成
・初版プレスのジャケット・レーベルは青、第2版からはオレンジ、色違い版あり


 
「伝えておきたいこと」   作詞・作曲・編曲・歌・演奏・録音  Mr.Honda
 
 伝えておきたいことがあるんだ この瞬間 ねえ、この場所で
 それは目の色や肌の濃さや 話す言葉に関係なく
 知らないところで遠回りをして 気付かないうちに寄り道なんかして
 だけど知っている 僕は分かっている
 君は“見つけよう”と必死でもがいていることを

 勇気はまだあるかい? ふりしぼれる力はあるかい?
 もしも君が負けそうになったら 精一杯の声で“がんばれ”って言ってやる

 ときどきは泣きそうになったって でもいいじゃん
 また歩き出せばいい
 鳥が鳥が 空が空が 君が君がそれらしくて素晴らしい
 伝えておきたいことがあるんだ この歌にのせて 君に


 話しておきたいことがあるんだ その笑顔に ねえ、その涙に
 くじけないように逃げ出さないように かけがえのない君の努力に
 汗でぐしゃぐしゃになった掌が 頬を伝い溢れだす涙が
 君の明日を輝かせる 君のココロをキラキラ輝かせることを

 想いはまだあるかい? 君を突き動かす想いは…
 たとえどんなどしゃぶりの雨でも その炎消さないで“がんばれ”って言ってやる

 ドキドキがその壁の向こうで君を そう待ち構えている
 鳥が花が空が雲が僕が 君がそれらしくて素晴らしい
 話しておきたいことがあるんだ この歌にのせて 君に

 投げ出したい逃げ出したい想いを抱えたまま でもあるがまま自分を
 だからぎゅっとその手を握り締めて 地面蹴りつけて
 苦しい夜が僕らに降りてきて 我慢できずに泣けるだけ泣いて
 迷わずにぎゅっとその手を握って 弧を描こう

 ときどきは泣きそうになったって でもいいじゃん
 また歩き出せばいい
 鳥が花が空が雲が僕が 君がそれらしくて素晴らしい
 伝えておきたいことがあるんだ この歌にのせて 君に
 この歌を 君に
posted by Mr.Honda at 11:28| Comment(0) | 応援ソング【MP3ファイル】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

